空芯菜の超簡単にできる人気レシピとは?夏バテにも効果的!

スポンサードリンク




 

最近スーパー等でよく見かけられる空芯菜(くうしんさい)は
6月~9月まで収穫でき、まさに、今が旬のお野菜です。

 

空芯菜は、健康食材として注目されているんですよ!

 


スポンサードリンク



 

空芯菜(くうしんさい)とは

 

空芯菜の呼び名は、実は、ヨウサイ(蕹菜)って言うんですよ。

 

ヒルガオ科サツマイモ属の野菜茎が空洞ということで中国語で
空心菜(コンシンツァイ)や通菜(トンツァイ)と呼ばれているんです。

 

 

この空芯菜は、非常に栄養価が高いお野菜で、
特にビタミンB2 ビタミンE鉄 カルシウム ベーターカロテン
豊富に含まれていて生活習慣病予防に役立つ食材です。

 

 

カルシウムが豊富に含まれているため、
骨を丈夫にすることができたり、ヘモグロビンの生成に欠かせない鉄分をはじめ、
赤血球を作る働きがある葉酸を多く含んでいますので、
特に妊娠中の方や月経過多の女性には嬉しい食材です。

 

 

他にも、汗と共に失うカリウムをはじめ
ビタミンB1やB2などが多く含まれているため
夏バテ気味の身体にエネルギーを与えてくれちゃう!

 

夏バテ気味の方にはもってこいの食材なんですね。

 

 

毎日ニュースで熱中症が話題になっていますが、
空芯菜を食べて熱い夏を乗り切りましょう。

 

 

※その他にも老化防止や肩こり、頭痛にも効果があると言われています。

 

 

空芯菜を使った超簡単人気レシピ

 

空芯菜炒めもの

 

準備する材料

 

・空芯菜:1束
・にんにく:1片
・唐辛子(種を取る):1本
・塩:2つまみ
・ごま油:大1

 

 

作り方の手順

・まず、空芯菜を3センチくらいに切って水で三回程洗ってください。

 

 

・その後は フライパンにごま油とみじん切りしたにんにくを炒めて
にんにくの香りがしたら空芯菜を入れていきます。

 

※この時、お好みで唐辛子を入れてもおいしいです。

 

・味付けにお塩を入れて炒めたら完成!

 

※だしの素、お醤油をお好みで入れてもおいしくできちゃいます。

 

 

美味しく炒めるコツ!

 

フライパンから、けむりが少しでるくらいまで温めてから
空芯菜を入れるとシャキシャキ感が残って食べごたえがあります。
シャキシャキとした触感で咀嚼(そしゃく)回数も増えてダイエット効果も抜群。

 

今が旬なお野菜の空芯菜、スーパーで簡単に手に入り
価格も安く、調理時間も10分程度で調理できるお手軽さ!

 

夏バテや、健康に良いので、ご家庭の献立に
おかずの1品として並べてみても良いですね!



Sponsored Link


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
出会い系の手口

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player