離乳食!いつから与えるの進め方は?

スポンサードリンク




 

赤ちゃんの授乳期が終わるにつれて
気になってくるのが離乳食(りにゅうしょく)ですよね。

 
これは、子育てで重要な仕事になります。

 
でも、ほとんどのお母さんがこう感じると思います。
何から始めればいいのか分からない。赤ちゃんに何を与えていいのかわからない。

離乳食

そこで、離乳食を与える時期と進め方を紹介します。

 

 

最初は、ほとんどのお母さんが何を赤ちゃんに
与えていいのか不安に感じると思います。
誰だって、最初は新米ママなんだからそうですよね。

 


スポンサードリンク



 

離乳食(りにゅうしょく)とは

 

乳幼児に対して栄養源を母乳やミルクから
切り替えるための食品の事をさします。
また、離乳食を供する期間を離乳期という。

 

母乳やミルクは、赤ちゃんが育つために必要な栄養素が含まれています。
でも、5ヶ月〜6ヶ月を過ぎると母乳やミルクだけでは
赤ちゃんの成長に必要な栄養素が不足がちになっちゃいます。
その栄養不足を補うためのものが、離乳食です。

 

 

母乳やミルク以外の味に慣れながら大人と同じ物が食べられるよう、
離乳食で「食べる練習」を赤ちゃんのペースでゆっくり進めましょう。
赤ちゃんにとって 離乳食は大人への第1歩なんです。

 

※赤ちゃんとコミュニケーションをしっかりとって
「食べたい気持ち」を伸ばしてあげてください。

 

いつから与えるの?進め方は?

 

離乳期は乳幼児の月齢や食物の状態によって

 

・ゴックン期
・モグモグ期
・カミカミ期
・パクパク期

 

と4つに期間に分類されています。
そのほかに、離乳準備期(単に準備期とも)と言われる期間もあります。

 

準備期として

 

離乳に入る前の準備として、
果汁や麦茶、野菜スープなどをスプーンで与える。
この時、味付けは行いません。

 

果汁は、酸味の少ない果物(ミカン、リンゴ、イチゴ、スイカ、モモなど)を絞って
湯冷ましで薄めて与えましょう。

 

母乳やミルク以外の味やスプーンに慣れさせることが1番の目的で
月齢2〜3ヶ月頃から与えていきますが、子供が嫌がるなら無理強いはせず、
機嫌の良い時に与えるようにしましょう。

 

ゴックン期

 

月齢の目安は5〜6ヶ月。
舌で食物を喉の奥に送り、飲み込めるようになります。
ドロドロ状の食事を与える。
(つぶし粥やすりおろした食品など、噛まずに飲み込める食品)
一般的には10倍がゆを与えるお母さんが多いみたいです。

 
10倍がゆの作り方
 

お米、大さじ1に対し お水を大さじ10が目安になります。
この時期は授乳回数を1回減らし、離乳食に切り替える。
(慣れてきたら更に授乳回数を減らし、離乳食を2回にする)

 


 

子供にとっては初めての食品となるので、
1さじ与えることから始め、徐々に慣らしていきましょう。

 

与えことを控えたいものは、肉類(飲み込みにくい)
油脂や塩分・糖類などの調味料などが挙げられます。
極力素材の味のみで与えると味覚が育つと言われています。

 

モグモグ期

 

月齢の目安は7〜8ヶ月。舌の動きが活発になり、
顎と舌で食物を潰せるようになる。
固さの目安は豆腐の固さで、授乳3回、離乳食2回が1日の目安とします。

 

カミカミ期

 

月齢の目安は9〜11ヶ月。
舌の動きが更に活発になり、食物を歯ぐきで噛み潰せるようになる。
固さの目安は、バナナの固さくらいで
授乳2回、離乳食3回が1日の目安としましょう。
穀類は粥状から軟飯に移行し、全卵(卵白)も少量から与えていきましょう。

 

 

子供が自分で手を出して食べたがる行為も、
この頃から見られるようになります。

 
そんな時は、プラステイック性のスプーン等を持たせましょう。
また前歯でかじりとり、一口量を学習します。

 

 

そのうち大人の食事から取り分けできるようになり
家族で一緒に食卓を囲めるようになると、食事の時間がより楽しくなりますよ。

 

 

パクパク期

 

月齢の目安は11〜15ヶ月。
舌が自由に動かせるようになり、
また、歯も生えて来て摂食活動が活発になります。

 

この時期にいろいろな食べ物を与えて、「かむ力」を育ててあげましょう。

しっかり噛むといいことがたくさんあります。

 
  • 食べ過ぎを防ぐ
  • 消化によい
  • 大脳が活発になる
  • 歯や口の元気を応援
  • 味覚が豊かになる
  • 言葉の発音がはっきりし表情も豊かになる
  • 運動能力を発揮しやすい
 

この時期はとても大事な時期だといえます。
参考になりましたでしょうか?

 

以上が離乳食の当たる時期と進め方になります。

 



Sponsored Link


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
出会い系の手口

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player