安納芋のおいしい食べ方とは?オーブンで甘いスイーツに!

スポンサードリンク




 

 

お芋がおいしくいただける季節が到来!
あなたは、さつまいも焼き芋
それとも安納芋スイーツにしておいしくいただいちゃいますか?

芋

私は、安納芋をいただいちゃいます!
安納芋は、その食べ方一つで、さつまいもとは比べ物にならないくらい
甘くてめちゃくちゃおいしいスイーツ大変身しちゃうんですよ!

 

せっかく食べるなら、めちゃくちゃおいしい安納芋が食べてみたいですよね?

 

安納芋の食べ方ですが、ちょっと時間をかけるだけで
こんなにおいしくなっちゃうんですよ♪

 

安納芋は、熱々を割ってみると”何じゃこりゃ?”とびっくり。

安納芋1

とっても鮮やかな黄金色で、食べてみると、
クリーミースイートポテトみたいな食感なんですよ。

 

とにかく甘い!本当は、スイートポテトなのでは?
と思っちゃうほどなんですよ♪

 

しかも、みずみずしくて、飲み物なんて準備しなくても
全部、一気に食べれちゃいます

 


スポンサードリンク



 

安納芋とは

 



蒸かすと中身が黄金色になって、柔らかくねっとりとした舌触りが
特徴の種子島産で在来種さつまいもなんです。

 

※もともとは種子島の農家さんが自家用に栽培をしていた物なんですよ。

 

なるほど、それで知らない方も多いんだぁ!
(私の周りの人だけかもしれませんが…)

 

お芋を一番甘く、そして早くて、おいしく食べる方法を知っていますか?

 

ピン!と来たあなた、正解です。

 

そうですよ、焼きき芋なんですよ。

 

早くできて、おいしく食べれちゃう焼き芋を作りたいですよね?

 

そこで、活躍しちゃうのが電子レンジ

 

※実は、電子レンジは禁断のアイテム
その理由は、後半で…。

 

 

電子レンジで焼き芋を超簡単に作っちゃおう!

 

さっそうと出てきた、電子レンジ
でも、使い方を誤ると、失敗しちゃいます。

 

では、早速作り方の手順

 

準備する材料

・安納芋:食べる分だけ

 

作り方の手順

 

安納芋を新聞紙に包んで、電子レンジを強のまま1分~2分程度の
時間をかけて、その後、電子レンジ「解凍」で10分加熱

 

チン!

 

これで完成

 

ねっ超簡単!でも、これだけは、確認しておいてね!

 

焼けてきたなぁ、と感じたら、ハシをさしてみる!
ちゃんと焼けているか?チェックです。これが大切なんです。

 

お箸をブスッと指してみて下まで簡単にいけばOK
この時、全体的にやわらかくなっているはずですよ。

 

まだまだ足りないなぁと感じたら、
後、3分程度焼いてみて確認してみましょう!

 

でも、電子レンジは禁断の手法ですよ!

 

それは、電子レンジの急激温度が上がってしまう加熱は、
安納芋の甘さ風味が十分に引き出せないからなんです。

 

 

じゃぁどうやるの?

 

それは、じっくり加熱すること!

じっくりと加熱すると出来上がりはどうなの

 

それは、それは、こんな感じ!

 

ねっとり、ホクホク!がじゅわ~!!
焼いたり蒸かしたりするだけでまるでスイートポテト

 

 

安納芋のおすすめの食べ方とは

 

濡れたキッチンペーパーで包んでアルミホイルを巻いたら
オーブン(160℃~180℃)で加熱しちゃいます。

 

この方法が高温になりにくく低温でじっくり加熱することができます。
※水分が温度を一定にしちゃっているんです。

 

後は、安納芋を皮ごと30分!じっくり蒸す方法と
弱火でじっくり焼き芋にしていくのがおすすめ!

 

調理時間の目安

 

・小ぶりのもの:低温で30分~60分(160~180℃)でじっくり
・大ぶりのもの:低温で2時間以上(160~180℃)でじっくり

 

 

ポイント
甘さを引き出すために、手で押してぐにゃっと感じるくらい、柔らかく仕上げる。
隠し味として、バターをつけるとよりいっそう風味が増して美味しいスイーツに!

 

 

番外編

 

安納芋は、一度ふかして冷凍庫にいれて保存しておいて
食べたい時に取り出し、半解凍でスプーンで食べると、
なんと、アイスクリームみたいな食感に大変身!

安納芋シャーベット

安納芋は今この時期(10月~2月)しか食べられないので
この時期は逃したくないですね!

 

昨年のシーズン中は何度もお取り寄せしちゃいました♪
本当に美味しい…。
スイートポテトを食べているような、そんな味と食感です。

 




Sponsored Link


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ
出会い系の手口

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player